・このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
・プロモーションを含む場合があります。

ICカードで間違って駅に入った場合どうなるの?

執筆者:牟田 元気(むた もとき)
    様々なことを調べて経験することが好きで
    ライター6年目になります。

パスモ、スイカ、ピタパ、マナカ、イコカ、スゴカなど
様々なICカードがありますが、駅に間違って「ピッ」と入ってしまった場合に
どうやって出たらいいのか?そのまま戻っていいのか?
また、ICカードを入場券や通り抜けとして使用することはできるのか?
気になったので、とことん駅員さんに聞いてみました。

スポンサーリンク


間違って駅に入った場合どうなるのか?

ICカードを通して駅に入ってから、間違って入ったことに気付く。
そこで、すぐに改札口から出ようと自動改札口にICカードを「ピッ」通すと、
エラーが出て扉が閉まってしまいます。

ですので、間違ったとしても改札口から出ようとせず、
必ず改札の駅員さんに間違って入ってしまった旨を話してください。

すると、駅員さんが処理をしてくれて外に出ることができます。
この処理をしていただくと、ICカード内も通る前の状態に
戻してくれますので、お金もかからないことが多いです。
(場合によっては入場料を支払う必要あり)

また、処理に時間はかかりませんので、すぐに出ることができます。

ICカード改札口

一応どういった規約になっているかというのも載せておきます。

第24条4.
乗車以外の目的で駅に入場又は駅から出場することはできません。
第7章 特殊取扱い第54条
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2.
Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

 

引用元:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html

原則として、入場料金相当額を支払うこととなっていますので、
善悪を見て、駅員さんの判断のもとどういった処理がなされるか
変わってくると見た方が良いでしょう。
ただし、お金を払わなくてもよいケースは多いですし、
私が訪ねた駅員さんも入る前の状態に戻すといったニュアンスで
説明してくださいました。

しばらく経ってから間違いに気づいた場合は?

ホームに立ち入り、しばらく経ってから間違いだったことに気づく
こともあるかと思います。

そんな場合は、どうなるのでしょうか?
時間に制限とかあるのか?聞いてみると、
時間に制限はないとのことです。

間違って入ったことを説明、そしてなぜ時間がかかったかということを
しっかりと駅員さんに説明ができ、駅員さんが認めてくれれば処理してくださります。
例えば、駅で電車をしばらく待っていて電車が来て、初めて間違いに気づいた場合や
駅に入ってトイレを済ませてから間違いだったことに気づいた場合など
その事情を説明して駅員さんに認めてもらえれば、処理をしてくれるということですね。
認められなければ、料金を払うということになるかと思います。
(どういう事情が認められるかは定かではありません)

ですが、間違いではなく故意に駅内に入って
うその事情を説明するということは絶対にしないでください。

電車に乗って他の駅に行ったのち、改札口を出ずに元の駅戻った場合は?

駅に入って電車に乗った後、忘れ物に気づいて取りに帰るなどの
何らかの理由で元の駅に帰った場合、どうなるのかというと、
これは、払い戻しの対象にはならず、乗った駅の料金を払うことに
なるかと思います。

ただし、ICカードを通して駅に入った直後に気づいた場合、
駅員さんに事情を説明すれば、処理をしてくれる可能性はあります。
ただし、規約上は原則払い戻しはしないということになっているので、
入場料を払うということもあるかもしれません。

スポンサーリンク

ICカードは入場券として利用できるのか?

ICカードは入場券としての利用は認められていません。
入場目的で駅に入る際は、券売機で入場券を購入して入ってください。

ICカードで「ピッ」と駅に入って改札口を出ようとしても扉が閉まって出れませんので、
駅員さんにその旨を伝えると、入場料の支払いを受ける形となります。
ですので、入場目的の際には入場券の購入を行いましょう。

まとめ

規約上は、旅行の中止に該当するので、入場料に相当する金額を
払うとなっておりますが、私たちも間違えることはありますし、
駅員さんもやはり人なので、しっかりと事情を説明すれば、
入る前の状態に戻してくれるかと思います。(断定はできませんが)

間違った際は、素直に駅員さんに相談してください。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク


コメントを残す

CAPTCHA