奈良駅から奈良公園へのアクセス!おすすめの行き方は?

奈良駅から奈良公園に向かうにはどのようにいけば良いのでしょうか?
徒歩で?バスで?タクシーで?どのようなルートで行くのが簡単なのか、
気になったので徹底的に調べてみました。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

JR奈良駅の東口より出て、すぐのところにバス停があります。

奈良駅バス停図はこちら

東口に出て、すぐのところにバス停があり、市内循環バスが
5~7分おきに出ております。
東口2番乗り場の奈良公園、東大寺、春日大社方面行き
もしくは市内循環外回りに乗ります。
または、1番乗り場のバスでも構いませんが、基本的には
2番乗り場から乗ったほうが良いかと思います。

そして「県庁前」で下車するとすぐに奈良公園の入り口が見えます。
もしどのバスに乗ってよいかわからなければ、バス停に案内の係員がいますので、
聞いてもらえればわかるかと思います。
所要時間は5~7分程度で、料金は210円となっております。

他のルートでは西口にでて、すぐのところにバス停があります。
そこの16番乗り場よりぐるっとバスの奈良公園ルート(R12)に乗車
2駅目の奈良公園前(県庁前)で下車します。
ここまでの所要時間はおよそ9分、料金は100円です。

なお、奈良公園ルートのバスは赤いバスで大きく奈良公園ルートと
書かれていますので、間違えることはないかと思います。

ぐるっとバスについてはこちら

ぐるっとバス時刻検索はこちら

奈良公園

タクシーで行く場合は?

西口と東口にタクシー乗り場がありますが、
東口のタクシーに乗りましょう。
東口に出るとすぐにタクシー乗り場が見えます。
所要時間は5~10分程度で、料金は900円程度かかります。

徒歩で行く場合は?

JR奈良駅の東口を出て、一直線に歩いていくと奈良公園に到着します。
距離はおよそ2kmで、ここまでの所要時間は20~25分程度となります。

三条通りを歩く形になるのですが、興福寺や奈良国立博物館、
春日大社なども見れるので、徒歩は以外と楽しいかと思います。

近鉄奈良駅から奈良公園

バスで行くことも可能なのですが、
近鉄奈良駅からすでに奈良公園は始まっていますので、
基本的にはここから歩いて行かれることをお勧めします。
奈良公園といっても範囲が広いため、
スポットとしてみると近鉄奈良駅から5分程度で行けるかと思います。

バスで行く場合だと、
西北出口を出てすぐのところのバス停1番乗り場より、
奈良公園、東大寺、春日大社方面のバスに乗ると良いでしょう。
料金は210円かかります。

近鉄奈良駅のバス停を見てみる

まとめ

お勧めの行き方としては、JRの場合も近鉄の場合も
歩いて行く方が、様々な景観が見れて楽しめるかと思います。

JR奈良駅からだと20分程度歩かなければいけないため、
大変だなという方は、バスが5分程度おきに出ておりますので、
そちらを利用されると良いでしょう。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA