・このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。
・プロモーションを含む場合があります。

京都駅から貴船神社のアクセス!おすすめの行き方は?

執筆者:牟田 元気(むた もとき)
    様々なことを調べて経験することが好きで
    ライター6年目になります。

貴船神社は京都市左京区にある
式内社22社の一社で、全国に450社ある貴船神社の
総本山が京都の貴船神社となっています。

そんな貴船神社ですが、京都駅から行こうとした場合
どのような行き方が良いのでしょうか?
様々な行き方とおすすめの行き方をとことん紹介いたします。

スポンサーリンク


バスで行く場合は?

京都駅から貴船神社、もしくは貴船口駅
直通のバスというものがありませんので、乗り換えが必要になります。

貴船神社

京都駅からバスを利用した場合は、
京都駅のバスターミナルA2乗り場の4系統(四条河原町・上賀茂神社行)
もしくは17系統(四条河原町・銀閣寺行)のバスに乗り
出町柳駅前で下車します。
ここまでの所要時間は30分程度。料金は230円。

京都駅前バスターミナル詳細はこちら

4系統バス時刻表はこちら

17系統バス時刻表はこちら

そこから、叡山電車に乗り、鞍馬行きの電車で貴船口駅まで乗ります。
所要時間は27分。料金は420円。
(鞍馬行の電車は15~20分に1本程度出ています)

貴船口駅より徒歩1分程度にある貴船口駅前(バス停留所)まで歩き、
33系統の京都バスに乗り、貴船で下車します。
所要時間は5分。料金は160円。
(貴船口駅を出てすぐ向かい側にバス停があります。)

貴船口駅前バスの時刻表はこちら

なお、貴船口駅より貴船神社まで歩いていくと、
30分程度かかります。

貴船口から貴船神社への地図はこちら

できるだけバスを利用した場合、所要時間はスムーズに行って
1時間~1時間半程度。料金は、810円程度かかります。
が、バスは道路の混雑などが絡んできますので、時間が読めません。

電車で行く場合は?

京都駅から電車で行く場合は、2通りあります。

出町柳経由

京都駅から奈良線(8・9・10番線)の電車になり、
1駅目の東福寺駅で下車。
所要時間は2分程度。料金は140円。

そこから京阪東福寺駅に乗り換え(隣接しているので迷いません)
出町柳駅で下車します。
所要時間は15分程度。料金は270円。

そこから、叡山電鉄 鞍馬行の電車に乗り、
貴船口で下車します。

所要時間は、27分程度で料金は420円です。

なお、京阪出町柳駅から叡山出町柳駅への移動は、
スムーズに行って4分程度です。

出町柳駅構内図を見てみる

この方法で行った場合、所要時間はスムーズに行って、
1時間~1時間半程度。料金は810円程度となります。

国際会館経由

京都駅より地下鉄烏丸線に移動し、
2番線より出る国際会館行の電車に乗り
国際会館駅で下車します。

所要時間は、20分程度。料金は290円です。

国際会館駅バスターミナルの3番乗り場から出発する
52系統の鞍馬温泉行(もしくは貴船口行)のバスに乗り、
貴船口で下車します。

所要時間は、20分程度。料金は280円です。

国際会館前バスターミナルおよび時刻表はこちら

叡山電車へは、構内図の7番の出口を使えばすぐ横に出ることができます。

貴船口に到着後は、33系統のバスに乗り
貴船で下車します。

この方法で行った場合、所要時間はスムーズに行って
1時間~1時間半程度。料金は、730円程度になります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

京都駅からタクシーで向かう場合、
所要時間は、スムーズに行って50分程度。料金は6000円前後かかります。

次に、国際会館まで電車で行って、そこからタクシーに乗って
移動した場合、タクシーの所要時間は20分程度。
料金は、2600円~3000円程度になります。

次に、出町柳駅まで電車で移動し、その後タクシーに乗ったとしたら、
タクシーの所要時間は、30分程度。料金は、3500~4300円程度になります。

なお、貴船口駅でタクシーを拾うことは難しいので、
貴船口駅まで電車で行った場合は、貴船神社までは
徒歩かバスでの移動になるかと思います。

その他の手段

京都駅から貴船神社まで仮に歩いて行ったとしたら、
4時間弱かかってしまいます。
国際会館駅や出町柳駅から歩いたとしても、
2~3時間はかかりますので、基本歩いていくという手段はありません。

貴船口駅より歩いて行った場合は、30分程度で到着します。(およそ2km)

京都駅から車で行った場合は、タクシー同様40~50分程度で
到着するのですが、途中道が細いということと、
貴船神社の駐車場が少ないため、あまりおすすめとは言えません。

一応駐車場についてですが、本宮横に10台程度
奥宮近くに15台程度駐車することができます。
いずれも、2時間500円となります。

まとめ(おすすめは?)

京都駅から貴船神社までは、タクシーを利用しない限り
電車とバスの乗り継ぎで行くことになります。

どの経路も時間も値段もさほど変わりはありませんが、
秋の行楽シーズンなどの混雑に巻き込まれない方法としては、

電車での行き方で紹介した出町柳経由がおすすめになります。

京都駅⇒東福寺駅(奈良線)
東福寺駅(京阪電車)⇒出町柳駅
出町柳駅(叡山電車)⇒貴船口駅
貴船口駅前(33系統バス)⇒貴船

国際会館経路は、途中バスに乗り換えがあり、
このバスが30分に1本程度の間隔のため、
時間が読みにくいです。

もっと簡単に行きたい場合は、京都駅からタクシーに
乗っていくという方法ですね。
4人で行くとした場合、1人あたり1500円前後になりますので、
この方法も良いかもしれません。
なお、4人で国際会館まで行きそこからタクシーに乗った場合、
合計1040円程度(目安)となります。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク


One Response to “京都駅から貴船神社のアクセス!おすすめの行き方は?”

  1. ありがとうございました。めちゃくちゃわかりやすく、お役に立て助かりました。

コメントを残す

CAPTCHA