京都駅から西本願寺へのアクセス!おすすめの行き方は?

西本願寺は、国宝である御影堂をはじめ、阿弥陀堂、唐門、白書院、
黒書院、飛雲閣、北能舞台など様々な国宝や重要文化財などがあり、
名スポットの一つとなっております。
では、京都駅から西本願寺に行くにはどのように
行ったら良いのでしょうか??
こちらでは、京都駅から西本願寺への行き方を
徹底的に紹介いたします。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

京都駅中央口(烏丸口)を出た先にあるバスターミナルの
B1乗り場から出る9号系統のバス(二条城・西賀茂車庫行)に乗り、
西本願寺前で下車します。
所要時間は、スムーズに行って6分程度。料金は230円となります。

9号系統バス時刻表はこちら

京都駅前バスターミナル乗り場についてはこちら

下車後、目の前が西本願寺となります。

西本願寺

もしくは、
京都駅前バスターミナルD3乗り場から出る
28号系統のバス(嵐山・大覚寺行)に乗り、
西本願寺前で下車します。
所要時間はこちらもスムーズに行って6分程度。
料金は230円となります。

28号系統バス時刻表はこちら

もしくは、C5乗り場から出る
75号系統のバス(映画村・山越行)に乗り
西本願寺前で下車します。
こちらも所要時間はスムーズに行って6分。
料金は230円となります。

75号系統バス時刻表はこちら

と、複数のバスで行くことができますが、
基本的には、B1乗り場から出る9号系統のバスが
10分に1本間隔で出ていますので、こちらに乗ると良いでしょう。

電車で行く場合は?

京都駅から西本願寺は近いため、電車で行くという経路は
存在しません。

スポンサーリンク

歩いて行く場合は?

徒歩で行く場合は、おおよそ1.2km程度、時間にして15分程度
歩くと到着します。

京都駅烏丸口(バスターミナルや京都タワーがある側)に出て、
左に曲がり(バスターミナルを右手に見て)突き当りで右に曲がります。
左手にローソンが見えてきて塩小路通に差し掛かります。
そこの交差点を渡り、塩小路通りを左に直進します。
次の交差点(十字路)が見えてきたら、そこを右に曲がります。

右折後、西洞院通りを直進し次の交差点を左に曲がります。
左折後、木津屋橋通りをしばらく直進します。
すると、国道1号線に差し掛かりますので、そこを右に曲がります。

右折後、国道1号線沿いをしばらく直進すると、右手に西本願寺が見えてきます。

簡単に言うと、京都駅烏丸口から左に行って
国道1号線に出たら右に行くと西本願寺が見えてくるという感じです。

地図が異なる方はこちらを参照ください

タクシーで行く場合は?

京都駅バスターミナル横にタクシー乗り場がありますので、
そこからタクシーに乗った場合、
所要時間は6分程度、料金は初乗り料金で行けますので、
およそ600円ちょっとで行けるかと思います。

 

ちなみにこちらより西本願寺の口コミを確認することができます。

EPARKママこえで西本願寺の口コミを見てみる

なお、EPARKママこえは口コミが充実しているだけでなくお得な情報なども多く非常に便利です。

まとめ

京都駅から西本願寺は近いので、
基本的にはバスで行くか、徒歩で行くかのどちらかになるかと思います。
徒歩で行っても15分程度ですので、それほど苦にはならないかと思います。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA