二条城から清水寺へのアクセス!おすすめの行き方は?

二条城から清水寺へ向かう場合、
バスで行ったらいいのか?電車で行ったらいいのか?
一番行きやすい方法ってどういった方法なのか?
また、車での行き方はどのように行くのが良いのか?
こちらでは二条城から清水寺に行く方法を紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バス停 二条城前から南行9系統のバス(京都駅方面のバス)に乗って、
四条堀川で下車します。
ここまでの所要時間は7分程度。料金は230円です。
二条城前から四条堀川に行くバスは、
他に50系統、急行101系統、12系統などがあります。

二条城清水寺

下車後、四条堀川バス停から207系統の祇園・東福寺方面のバスに乗り、
清水道で下車。(お店も見て回りたいという場合は、五条坂で下車もいいかも)
ここまでの所要時間は、スムーズにいって18分程度。
料金は230円です。

下車後は、流れに沿って歩いて上がっていくと15分程度で
清水寺に到着します。

二条城前周辺の地図はこちら

9系統二条城前バスの時刻表

207系統四条堀川バス時刻表はこちら

ですが、混雑するような時期は特に清水道周辺の道は
動かなくなることも予想されるため時間に多少誤差が生じることが
予想されます。
他の行き方として、207系統のバスで清水道まで乗らず、
祇園で下車して、徒歩で八坂神社を抜けて、高台寺、法観寺(八坂の塔)を経て
清水寺に行くという方法もあります。(景色を楽しめるかも)
徒歩の所要時間はおよそ20~30分程度で到着するかと思います。

祇園から清水寺に行く地図はこちら

バスで3乗車以上される場合は、市バス専用一日乗車券カードといって、
1日中何回乗っても500円というカードがありますので、こちらを購入されるとお得です。
市バス・京都バス1日乗車券カード

電車での行き方は?

二条城より市営地下鉄二条城前に移動します。
※二条城より駅までは数分で着きますし、すぐに線路が見えますので、
迷うことはありません。

二条城前駅から京都市営東西線2番線 六地蔵(奈良線・京都市営)方面に乗り、
三条京阪で下車します。
所要時間は5分程度(3駅)。料金は210円です。

六地蔵方面の時刻表はこちら

三条京阪駅から三条駅へ徒歩で移動(3分程度)し、
三条京阪駅から三条駅までの地図はこちら

三条駅から京阪本線 淀屋橋・仲之島方面の電車に乗り、清水五条で下車します。
ここまでの所要時間は、3分程度(2駅)。料金は150円です。

三条駅 淀屋橋・中の島方面の時刻表はこちら

三条駅構内図はこちら

清水五条駅下車後、地上に上がると、目の前に国道1号線川端通りが
見えますので、牛若丸で有名な五条大橋を背にして、東に歩いていきます。
そのまま歩いていくと、交差点に差し掛かりますので、
そこから見える五条坂を上がっていくと、清水寺まで行くことができます。
所要時間は20~30分程度となります。


地図がうまく表示されない場合はこちら

電車とバスを利用する方法

二条城前駅より地下鉄東西線2番線乗り場から出る六地蔵方面の電車に乗り、
東山で下車します。
所要時間は7分程度。料金は210円です。

東山駅からバス停東山三条に移動し、100系統(京都駅前行)、202系統(祇園・東福寺方面)、206系統(京都駅前・千本通方面)のバスに乗り、
清水道で下車します。
所要時間はスムーズにいって10分程度。料金は230円です。
バスの持ち時間は、数分に一本程度なので、時刻表は割愛します。

東山バス停についてはこちら

タクシーで行く場合は?

二条城周辺にはタクシー乗り場がないため、(最寄りの乗り場は、
二条駅前となり、二条城から15分程度歩かなければいけません)
呼ぶか拾う形になりますが、タクシーで清水寺に向かった場合、
スムーズにいけば料金は、1500円程度で所要時間は15分程度で到着するかと思います。

スポンサーリンク

車での行き方は?

二条城から車で清水寺に行く場合、
堀川通り(府道38号線)を通り、五条通り(国道1号線)を
経由する行き方となりますが、距離にして5km程度。
渋滞がなければ、20分程度で到着するかと思います。

地図はこちら

しかし、清水寺周辺の駐車場は常に満車で、停めるにしてもかなりの時間
待たされること、しかも路上待機ができないことを覚悟しなければなりません。

ですので、少し遠くなりますが、高台寺の駐車の方が広いですので、
待ち時間は少なくなります。

高台寺周辺の駐車場を見てみる

しかし、二条城周辺で車を駐車されているのでしたら、
そのままバスか電車を利用して清水寺に向かった方が良いかもしれません。

まだ計画段階で、こちらの記事を見ておられるなら、
車で移動される場合は、観光される皆さんよりも早めの時間に
行動されることと、車は1か所に停めてできるだけ多く回れるようなところに
駐車された方が無難かと思います。

徒歩でも行けるの?

二条城から清水寺まで歩いていこうとすると、
およそ5kmほどあり、時間にして1時間以上かかります。
歩いていくと、本能寺によったり、八坂神社に寄ったり、
高台寺に寄ったりすることはできますが、
それですと、バスで祇園まで行っても八坂神社や高台寺には寄れますので、
すべて徒歩で行くというのは、時間がかかりますしあまりお勧めの方法とは言えません。

念のため、地図は載せておきます。

二条城から清水寺への地図はこちら

 

ちなみにこちらより清水寺の口コミを確認することができます。

EPARKママこえで清水寺の口コミを見てみる

なお、EPARKママこえはお得な情報だけでなく各施設の口コミも充実しているため、非常に便利です。

まとめ

二条城から清水寺への行き方をいろいろと紹介しましたが、
おすすめの行き方としては、1日に3回以上乗られる場合は、
バスの1日乗車券を購入してバスで移動されるのが、料金的に安く収まるかと思います。

混雑時の場合は、電車での移動が時間に予測がつくため、
時間を気にされる場合は、電車での移動が良いかと思います。

車の場合は、1か所だけ見るというのは問題ないかと思いますが、
いろいろと回られる場合、車はどこかに停めておいて
交通機関を利用して移動するというのが良いかと思います。

それでは、京都観光をお楽しみくださいませ。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA