清水寺から金閣寺のアクセス!おすすめの行き方は?

清水寺から金閣寺まで行くには、
電車で行く方が良いのか?バスで行く方が良いのか?
どのように行ったら良いか初めてだと迷うと思います。
そこで、こちらでは清水寺から金閣寺までの
様々な行き方とおすすめの行き方を紹介いたします。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

清水寺から清水道に移動し、(徒歩10分程度)
京都市営バス206系統 東山通、北大路バスターミナル方面の
バスに乗り、北大路バスターミナル(地下鉄北大路駅)で下車します。
バスの所要時間は、混んでなければ40分程度。
バスは7分間隔程度で出ていますので、そう待たされることはないでしょう。
なお、バス料金は230円です。

清水道206系統のバス時刻表を見てみる


地図がうまく表示されない場合はこちら

北大路バスターミナルより、
F乗り場から出る101系統、102系統、204系統、205系統のバスに乗り
金閣寺道で下車します。
ここまでの所要時間は、混んでいなければ10~15分程度。料金は230円です。

101系統の時刻表を見る

102系統の時刻表を見る

204系統の時刻表を見る

205系統の時刻表を見る

合計所要時間は、待ち時間や混雑状況で変わってきますが、
スムーズにいって1時間程度
多少の混雑を予想して1時間半は見ておいた方が良いかと思います。

清水寺金閣寺

他のルートとしては、
清水道より206系統北大路バスターミナル行きのバスに乗って、
洛北高校前で下車。降りたバス停で待ち、204系統、205系統の金閣寺行きの
バスに乗り、金閣寺道で下車するという経路もスムーズかと思います。
ただし、たまに北大路バスターミナル止まりのバスがありますので、
その場合は、北大路バスターミナルよりF乗り場から出る上記のバスに乗る形になります。

他にも、京都駅前まで行く経路、河原町で乗り換える経路などはありますが、
混雑や乗り換え場所が下りた場所と違ったりと大変になったりするので、
乗り換えを考えると北大路バスターミナルまで乗った方がわかりやすいかと思います。

電車で行く場合は?

清水寺から金閣寺に電車のみでは行くことができません。
途中バスを挟む形となります。

清水寺より徒歩で京阪電鉄清水五条駅まで行きます。
距離にしておよそ2km、時間は20~30分程度かかります。

清水五条駅から三条駅まで電車に乗り、
三条駅から地下鉄三条京阪駅に徒歩で移動(およそ3分)
三条京阪駅から京都市営東西線 太秦天神川行に乗り、
烏丸御池駅で下車(およそ4分)。

烏丸御池駅から京都市営烏丸線 国際会館行に乗り換え、
北大路駅で下車(およそ7分)。
電車料金は260円となります。

そこからF乗り場の101系統、102系統、205系統いずれかのバスに乗り、
金閣寺道で下車。もしくはタクシーに乗り金閣寺まで行くという方法になるでしょうか。

清水寺⇒清水五条駅⇒三条駅⇒三条京阪駅⇒烏丸御池駅⇒北大路駅⇒バスかタクシー

バスの場合料金は230円。所要時間は10~15分程度となります。
タクシーの場合は、料金は1250~1440円程度。所要時間は10分程度となります。

別の行き方としては、
金閣寺より五条駅まで歩きます。距離にして2.6km
所要時間は30~40分程度。

清水寺より五条駅までの地図はこちら

五条駅より京都市営烏丸線 国際会館行の電車に乗り、
北大路で下車します。所要時間は11分程度 料金は260円です。

もしくは、清水寺より五条坂まで歩き、
五条坂より92系統の四条河原町行のバスに乗り、烏丸五条で下車という
経路もありますが、バスが1時間に1本程度しかないため、
おすすめできません。

スポンサーリンク

三条京阪まで歩くルート(八坂神社、知恩院経路)

他の経路としては、
清水寺より三条京阪まで徒歩で移動します。
距離にして2.5km 所要時間は30~40分程度です。


地図がうまく表示されない場合はこちら

三条京阪に到着後は、上記と同じように
三条京阪駅より烏丸御池まで乗り、そこから乗り換えて北大路駅。
北大路駅からバスかタクシーで金閣寺を目指すという形になります。

このルートですと、
歩きながら高台寺、八坂の塔、ネネの道、三寧坂、八坂神社、
ちょっと足を運んで知恩院を見て回ることが可能です。

電車を利用する経路は、よほどバスに長く乗れない事情があったり、
五条橋、八坂神社、知恩院など他の名所を見て回るということでない限りは、おすすめできません。

逆に言えば、他の名所を見て回ることもできるためおすすめとも言えます。

清水寺⇒三条京阪⇒烏丸御池⇒北大路⇒バスかタクシー

もしくは、三条駅よりバスで金閣寺まで目指すこともできます。
その場合、電車には乗りませんが、三条駅前に三条京阪前というバス停が
ありますので、そこから59系統 金閣寺・竜安寺・山越行
あるいは、12系統 金閣寺・立命館大学前行に乗車して、
金閣寺前で下車します。

59系統のバス時刻表を見る

12系統バス時刻表を見る

タクシーで行く場合は?

清水寺から金閣寺にタクシーで行く場合、
清水寺からバスの通る道まで下っていくと、
タクシーが簡単に拾えるかと思います。
清水寺から金閣寺までの所要時間はスムーズにいって
45分程度。料金は3500円程度になるかと思います。

4人で乗った場合、一人あたり880円程度となります。
時間が限られている場合やバスの乗り換えや混雑が苦手という場合は、
タクシーは便利だと思います。

まとめ

いろいろな行き方を紹介しましたが、
お勧めの方法としては料金が安くシンプルに行ける
バスが良いかと思います。

途中、他の名所に寄りたい場合は、徒歩も交えて
電車で行く、あるいは三条駅からバスに乗り金閣寺まで行くと
いう方法もありかと思います。

時間を急ぐ場合やお金に余裕がある場合は、やはりタクシーが
便利かと思います。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA