大阪駅から嵐山へのアクセス!おすすめの行き方は?

大阪駅から嵐山へはどのように行くのが良いのでしょうか?
JRを利用するのか阪急を利用するのか?
わかりやすい行き方、料金が安い行き方を徹底的に解説します。

スポンサーリンク

電車で行く場合は?

嵐山

阪急電車を利用するとわかりやすい

JR大阪駅から京都駅に向かい嵐山を目指すよりも
阪急梅田駅から嵐山を目指した方が料金が格段に安く
わかりやすくもあります。

まず、JR大阪駅から阪急梅田駅に向かいます。
阪急梅田駅の看板が出ているので、それをつたっていけば
迷うことなく行けるかと思います。(2階の歩道橋を通る)
徒歩でおよそ4分程度で到着します。

大阪駅から阪急梅田への行き方動画を見てみる

阪急梅田駅から嵐山駅までの切符(400円)を購入します。
阪急梅田駅の2~3番線乗り場京都・河原町方面行き電車に乗り
桂駅で下車します。桂駅には全ての電車が停まりますので
快速や特急に乗っていただいて構いませんが、北千里行きの電車には乗らないでください。
ここまでの所要時間は、特急だと34分程度。準急だと50分程度です。

阪急梅田駅京都河原町方面時刻表を見てみる

桂駅下車後(2・3号線ホーム)、嵐山線(1号ホーム)に移動し、
終点嵐山駅で下車します。
ここまでの所要時間は7分程度。待ち時間を入れても10~15分程度。

阪急桂駅嵐山線の時刻表を見てみる

なお、阪急梅田駅から嵐山駅までの所要時間は、50分~1時間ちょっと
かかるかと思います。

この行き方が一番簡単で料金も安く収まります。

一応、阪急嵐山駅から渡月橋への地図も載せておきます。

スポンサーリンク

JRを利用すると?

阪急を使わずJRを利用して嵐山に行った場合、
JR大阪駅より7・8番線ホーム(平日通勤時間は9番線ホームも)に行き、
新快速もしくは快速に乗り京都駅で下車します。
快速の場合は、高槻駅より普通電車に切り替わる便があるので注意が必要です。

京都駅下車後、嵯峨野線で嵐山に向かうか、
京都市バスで嵐山に向かうということになりますが、
JR大阪駅からかかる料金は、電車だと970円バスだと790円程度かかりますし、
時間も嵯峨野線は20分程度に1本と待ち時間が結構あったりしますので、
大幅に時間がかかってしまう恐れがあります。

タクシーで行くとどうなる?

タクシーで行く距離ではないのですが、一応紹介しておきます。
JR大阪駅から嵐山までタクシーで行くと、料金は15000円前後。
時間は90分程度。

JR京都駅から嵐山まで行った場合は、2500円程度かかります。

まとめ

大阪駅から嵐山まで行くには、JRで行くよりも
阪急梅田駅まで移動して阪急で行ったほうが時間の短縮になりますし、
料金も倍以上安くなりますので、阪急梅田駅まで移動しましょう。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.