名古屋駅から名古屋城へのアクセス!おすすめの行き方は?

名古屋城といえば、金城や金鯱城などと呼ばれ、
金のしゃちほこであったり、国の特定史跡であったり有名ですね。
そこで、名古屋駅から名古屋城への行き方を徹底的に
調べてみました。

スポンサーリンク

電車で行く場合は?

名古屋駅から地下鉄東山線を目指します。
看板に桜通口・地下鉄東山線というのが見えると思いますので、
そちらを目指してください。およそ徒歩6分ほどで到着するかと思います。

到着後、市役所駅までの切符を購入し(240円
東山線 藤が丘行の電車に乗り、2駅先の栄駅で下車します。

下車後、地下鉄名城線 右回り 大曽根行または、本山(愛知県)ナゴヤドーム前矢田行に乗り換え、
2駅目の「市役所」駅で下車します。

下車後は、市役所駅7番出口を出ると目の前に名古屋城が見えます。

乗り換えについては、看板が出ていますので、迷うことはありません。

ここまでの所要時間は10分程度。徒歩も合わせれば16分程度となります。
待ち時間を入れても、20分ちょっとで到着するかと思います。

名古屋城

バスで行く場合は?

名古屋駅より名古屋城に行けるバスが出ています。
このバスは、名古屋市内の観光地を回るバスで、
なごや観光ルートバス「メーグル」といいます。

まず、名古屋駅を出ますと、桜通口・東山線の方に進みます。
すると、出口が見えますので、桜通口の出口を出て左に進んだところに8番乗り場があります。
出口から近い位置にありますので迷うことはないでしょう。

平日は30分に1本程度、土日祝日は20分に1本程度出ております。

バス時刻表を見てみる

なごや観光バスメーグルの詳細を見てみる

バスに乗ったら、3駅目にある名古屋城で下車します。
下車後は目の前に名古屋城が見えます。

所要時間は、道路の込み具合によって変わりますが、およそ20分程度かかります。
料金は、210円(小児100円)となります。

なお、月曜日が平日の場合は、月曜日は運休になります。
月曜日が祝日の場合は、直後の平日が運休になりますので注意してください。

バスの込み具合についてですが、
多くの方が名古屋城目指して乗車されるので、混んでいることが多いです。

もし、このバスでいろんなところを回ってみたいということであれば、
メーグル1DAYチケットという1日乗り放題のチケットが大人500円(小児250円)で
販売されていますので、こちらを購入されるとお得になるかと思います。

※1DAYチケットはバス車内で購入することができます。

タクシーで行く場合は?

タクシーに乗る場合も、桜口を目指します。
桜通口出てすぐにタクシー乗り場があります。

名古屋駅から名古屋城までタクシーに乗ると、
所要時間は10分程度。料金は1300円程度となります。

ちなみに、4人で乗ったとして料金を計算した場合、
1人あたり330円程度になるかと思います。

スポンサーリンク

徒歩で行けるの?

徒歩でもいけないことはありませんが、時間がかかりますね。
距離にしておよそ2.7km。所要時間は40分程度かかるかと思います。

徒歩も他の行き方同様に桜通口方面に向かい、出口を出たら正面にある歩道を渡り、
渡って右に歩道を進んでいきます。
そのまま歩道をしばらく進んでいくと、川が見えてきますので、川を通りすぐに、
左に曲がり、川沿いにまっすぐ進みます。川に沿ってまっすぐ進んでいくと、
右手に名古屋城が見えてきます。

道的には、迷うことはないと思いますが、
40分程度歩くことになるので、名古屋を歩きたいという方以外は
おすすめの方法とは言えないでしょう。

まとめ

料金的に安いのは、バスが一番安くつきます。
バスは混雑が予想されるのですが、電車も
名古屋駅から栄に行くあたりは、結構混んでいますので、
混み具合としては似た感じかと思います。

簡単な行き方としては、乗り換えのないバスが良いかと思います。
ただし、平日の月曜日が運休になってるので、そのあたりには注意してくださいね。

時間的に早くつくのは、タクシーです。
料金は多少かかってしまいますが、バスや電車と比べて
混雑といったことはないので、こちらの行き方も割と良い行き方と
いえるかもしれません。

特に、複数で乗ると割り勘すると1人頭の料金は安くなりますので、
金銭的にもさほど料金がかかるといったこともないかと思います。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA