ナメクジの餌は?実際のところどんなものを食べるの?

ナメクジって草食?雑食?どんなものを食べるのでしょうか?
気になったのでとことん調べて見ると意外なことがわかりました。

スポンサーリンク

主食は何?

主食というかよく見かけるのが、草や葉、花、野菜だとレタスやキャベツ、キュウリなど
生えてる物全般食べるといった感じです。そのため害虫として駆除されたりしますね。

実は何でも食べるナメクジ

草食系と思いきや実は、ネコの餌(キャットフード)やドッグフードを食べたり、
魚や肉何でも食べます。一説によるとこれは、産卵するためのタンパク源の補給とも言われています。

ちょっと汚い話になりますが、ネコの吐いたゲロなんかも食べるそうです。

ですので、ナメクジは雑食性と言えますね。

カルシウムも必要?

雨の降ったあとのブロック塀なんかにナメクジが群がっていることがあります。
これは、調べて見るとブロック塀に含まれるカルシウムを多部に来ているようです。
ですので、餌としては、小さなブロック塀のかけら(コンクリートのかけら)を入れておいたり、卵の殻を砕いた物を入れておくと良いかもしれません。

こんなものが好物

ナメクジは酵母が好きなんですね。つまりはビール。
ちなみに恵比寿などの旨みがが強いものの方が好物なようです。

ティッシュなんかにビールを湿らせておいておくと良いかと思います。

カップなどにナメクジが沈んでしまうほど、ビールを入れておくとナメクジがおぼれてしまいますので、注意してください。

まとめ

基本的にはキュウリやレタス、キャベツなどの野菜類や葉っぱを与えておけば良いと思いますが、
たまに、カルシウム、タンパク質を与えると良いでしょう。

また、なんでも食べるということから、いろんなものを入れて食べるかどうかの実験なんかもできそうですね。
例えばプリンをあげてみたり。

最後に餌がかびてきたら捨てて新しい物と取り替えてくださいね。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.