京都水族館の料金は?割引クーポンはあるの?

京都水族はペンギンのイベントやイルカショーなど様々な催しがあり、冬季では3Dプロジェクションマッピングも行われており、楽しい要素の詰まった水族館になっています。
そこで、料金はどれくらいかかるのか?割引クーポンはあるのか?など徹底的に調べてみました。(2017年4月17日更新)

スポンサーリンク

京都水族館の料金は?

料金は、以下のようになっています。

  • 大人⇒2050円
  • 大学生・高校生⇒1550円
  • 中・小学生⇒1000円
  • 幼児(3歳以上)⇒600円
  • 3歳未満⇒無料
  • 障がい者⇒手帳提示で半額

年間パスポート料金は、

  • 大人⇒4100円
  • 大学・高校生⇒3100円
  • 中・小学生⇒2000円
  • 幼児(3歳以上)⇒1200円
  • 障がい者⇒手帳提示で半額

このようになっています。
※学生は生徒手帳提示が必要です

水族館
※画像はイメージです

ちなみにこちらより京都水族館の口コミを確認することができます。

京都水族館の口コミを見てみる

割引クーポンはあるの?

割引クーポンがあるのかどうか?様々な視点から探してみました。

JAF会員割引は?

調べてみましたが、残念ながらありませんでした。

ローソンなどコンビニ前売り券割引は?

2014年3/31まではローチケで前売り券が
購入できたのですが、現在はなくなっております。

提携切符購入割引

近畿日本鉄道(近鉄)もしくは京阪京都交通より往復切符と京都水族館入館券がセットになって販売されております。

たとえば、近鉄名古屋より入館券セットを購入した場合、セット料金は運賃は、大人で6510円となるのですが、運賃は2590円ですので、往復で5180円ですので、京都水族館チケットは1330円で購入できることになり、割引は720円となります。

近鉄奈良の場合ですと、割引は320円となります。
※近畿日本鉄道のセット券は終了しました。

京阪京都交通も同様で、バスの往復切符とチケットがセットになっており、同様にチケットが若干安くで購入することができます。

なお、京阪桂駅からバスに乗ると、バスの料金が実質無料(480円割引)になるという感じです。

京阪京都交通割引セット詳細はこちら

京都市交通乗車券で割引

市バス・京都バス専用1日乗車券カード、市営地下鉄1dayフリーチケット、京都観光1日(2日)乗車券、京都観光1日乗車券(山科・醍醐拡大版)、京都修学旅行、1dayチケット、

いずれかの乗車券(券面記載日のみ)をチケット購入の際に提示することによって本人1名に限り入場料金が10%割引になります。
※年間パスは対象外

ですので大人の場合、2050円の10%引きなのですが、1の位は切り捨てになるようで10%引きと書かれているものは大人の場合割引は200円となります。

スポンサーリンク

京都国立博物館年間パスポートで割引

京都国立博物館年間パスポートをチケット購入時に提示することによって10%割引になります。
※2017年3月31日で終了しました。

詳細はこちら

京都タワーとセットでお得なチケット

京都タワーと京都水族館を両方楽しみたいという場合は、大人の倍の実となりますがこちらのセット券がお得となります。
セット券は京都タワー1階展望券売り場および11階改札で2500円で販売されており、実質320円程度割引となります。

両方楽しまれたい方は是非こちらのチケットを購入してみてはいかがでしょうか?

詳細を見てみる

ヤフオクなどのオークションは?

ヤフオクなどのオークションで割引券が出されていることがあります。

内容としては、たとえば5名まで半額になる割引券や無料招待券などが出されています。

価格はオークションなのでまちまちですが、私が見たところ、50%割引券が1000円程度、20%割引券が100円程度、招待券が3枚で5000円程度で出されていました。
2017年4月に見た段階では無料招待券などは出品されていなく(おそらく株主優待変更のためと思われます)出品されているものは、株主カードが300円程度で出回っていました。このカードは京都水族館の場合はチケットが10%割引となり、有効期間であれば1枚につき人数制限はなく、また何回でも利用が可能なので使い方や行く人数(例:大人2人以上から若干お得)によってはお得になるかと思います。

金券ショップは?

京都駅近くに何件か金券ショップがあります。
必ずしも販売されているというわけではないですが、販売されていれば普通に水族館の入場券を購入するよりも安く手に入るかと思います。
ですので、京都水族館に行かれる際は、覗いてみても良いかと思います。

京都駅近くの金券ショップはこちら

デイリーPLUSを利用する

月額制(540円)のサービスとなりますが、デイリーPlusを利用すると大人200円割引 大学・高校生150円割引 小中学生100円割引となります。(クーポン提示)
※2018年3月31日まで

その他、デイリープラスではカラオケや映画、グルメ、旅行、テーマパーク各種など全国90万件以上の割引サービスが受けられるようになりますので、使い方次第ではかなりお得となるサービスといえます。

ポルタカードで本人のみ割引

京都駅前地下街「ポルタ」という場所があり、そちらにポルタカードが販売されています。
入会費に200円かかってしまいますが(年会費は無料)、ポルタカードを持っていることで、対象店舗でのショッピングや食事をするたびに100円ごとに1ポイント貯まっていきます。500ポイント貯まると「ポルタ」「ザ・キューブ」で利用できる500円のショッピングチケットが手に入るのですが、

それ以外に、ポルタカードを持っていると、京都水族館のチケットが本人のみ10%割引になったり、京都鉄道博物館のチケットが10%割引、T・ジョイ京都(イオンモールKYOTO内)で映画を見る人に限りフードとドリンクが100円割引になる、その他加盟店の割引にも使えるという便利なカードがあります。

頻繁に京都に遊びに行ったり買い物に行ったりされる方は、1枚持っておくだけで、様々な割引が受けられるようになるだけでなく、ポイントもたまっていくため、お得と言えるかと思います。

ポルタクラブを見てみる

クレジットカード利用でちょっぴりお得

割引というわけではありませんが、京都水族館ではクレジットカードが使用できます。(電子マネーは不可)
ですので、例えば100円で1ポイント貯まるクレジットカードを利用したとして、大人2人小学生1人でチケットを購入したとすると、
それだけで5100円となりますので、ポイントは51ポイントつくことになります。

ポイントを貯めておられる場合は、積極的にクレジットカードを利用すると多少節約になるかと思います。

株主優待で割引

京都水族館を経営している会社はオリックス(株)で、こちらの株を100株以上購入することで京都水族館などのチケット10%割引になる株主カードが年2回送られてきます。(有効期限内であれば何回でも利用可能)
ちなみに、100株ですと15万円程度の投資が必要になります。
※株価は変動しますので、あくまでも目安です。

京都水族館だけでなくかごの屋などのレストランで10%割引やオリックスレンタカー30%割引などもありますので、株主優待に興味がある方には良いかもしれません。

オリックス株主優待についてはこちら

京都水族館入場券付き宿泊プランの場合

京都水族館の入場券がセットになっているホテルなどの宿泊プランの場合、入場券が団体割引になるのが一般的ですので、大人の場合ですと、1850円となり200円割引となります。
グランドプリンスホテル京都にしか確認してませんが、おそらく他のホテルなどもセットプランの場合同様になるかと思います。

遠方から来られて、どこかに泊まる際はセットプランを利用されると良いかもしれません。

楽天で京都水族館周辺の宿泊施設を見てみる

駐車場料金を安くする

京都水族館には駐車場がありません。ですので、有料駐車場に停める形になるのですが、料金が30分200~300円程度。(土日祝日は上限がないところが多い)
中には土日祝日でも4時間まで1000円というところもありましたが、できればもう少し安く抑えたいものです。

そんな場合は、通常のコインパーキングではなく予約制の駐車場を利用することで安くなることがあります。
例えば、akkipaの場合ですと場所や日にちにもよるかと思いますが、15分30円~で24時間最大864円という場所もあるため、通常のコインパーキングに停めるよりも安くなることがあります。また、予約制なので駐車場を探すためにうろうろとする必要もなくなります。

京都水族館周辺のakippa駐車場を見てみる

まとめ

現状割引を利用するのにお得な方法は、オークションもしくは金券ショップがお得になるのかなという感じがします。
また、良く遊びに行かれるような場合(旅行や映画など)は、デイリープラスへの加入もなかなか良いものになるかと思います。

バスや電車などを利用される場合は、乗車券と入場券がセットになったものが便利でしょうし、車で行かれる場合は、お近くの金券ショップに立ち寄ってみるのも良いかと思います。

また、遠方からで宿泊も兼ねているのであれば、入場券セットプランの利用をされるのも良いかと思います。

株主優待についてはお金がかかりすぎてしまいますので、京都水族館だけのためにと考えられる方の場合は、おすすめとは言えません。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA