埼玉県大宮鉄道博物館の料金!割引クーポンのお勧めは?

本物の車両が置いてあったり、鉄道ジオラマ、操作シミュレート、子供が遊べる広場なども充実しており、
子供だけでなく大人も楽しめる鉄道博物館ですが、料金はどのようになっているのでしょうか?
また、割引やクーポンはあるのでしょうか?気になったのでとことん調べてみました。

スポンサーリンク

料金は?

・入館料
一般1000円 小中校生500円 幼児(3歳以上未就学児)200円

団体(有料で入館する人が20名以上)
一般800円 小中校生400円 幼児100円

※障害者手帳所持者は本人おおび付添者1名まで団体料金が適用
※団体を引率される旅行会社添乗員、学校教育利用の教職員の入館料は無料

・年間パスポート
一般3000円 小中校生1500円 幼児600円

・その他
運転士体験教室など一部別途料金がかかるものがあります。

・駐車場
一般車500円/日
バス2000円/日

このようになっております。
参照:利用案内|鉄道博物館

 

ちなみに、こちらより口コミを確認することができます。

EPARKママこえで口コミを見てみる

なお、EPARKママこえは他の施設などのお得な情報や口コミが満載なので、
非常に参考になります。

割引・クーポンは?

JAFは?

残念ながらありませんでした。

コンビニなどの前売り券は?

コンビニでの前売り券はありませんでしたが、JTBに電子チケットといってスマホから購入できる
前売り券がありました。しかし、割引などはなく通常料金と変わりませんが、念のため紹介しておきます。

JTB前売り券を見てみる

WEBで簡単に手に入るクーポンはあるの?

いこーよ、HISクーポン、とくとくクーポン、ジョルダンクーポンなどいろいろと探してみましたが、
簡単に手に入るクーポンはなさそうです。

さらに、デイリープラスや江ポスカードやセゾンカードなどのクレジットカードによるクーポンなども調べてみましたがありません。

ヤフオクなどのオークションは?

私が確認したとき(2017年9月11日)は、入館割引券(50%OFF)2枚セット
200円程度でいくつか出品されておりました。

ですので、例えば、大人2人で行く場合、通常2000円かかるところ1000円で入れるということですね。
割引券代と送料を入れても700円程度は割引になるといった感じです。

金券ショップは?

ヤフオクに入館割引券の優待チケットが出品されていましたので、
おいてある可能性はあります。行く前に電話で確認するのも一つの方法でしょう。

スポンサーリンク

新幹線&鉄道博物館きっぷでお得?

東京都区内~鉄道博物館の往復切符、東京駅または上野駅~大宮駅間の往復新幹線普通車自由席特急券+鉄道博物館入館引換券が
大人3580円 子供1010円で販売されています。

ですので、大人の場合入館券を引いた2580円で新幹線往復切符が手に入るという計算ですね。
通常なら片道1620円程度かかるので、新幹線を利用される場合はお得と言えるでしょう。

それだけでなく、特典として大人の場合、オリジナル全国鉄道路線図。
子供の場合オリジナルメモ帳がもらえ、
さらに大人の休日クラブ会員には会員誌のクーポンとの引き替えでオリジナルノートなどのグッズがもらえるようです。
※いずれも期間限定品ですので、公式サイトにてお確かめください。

特典付き「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を見てみる

年間パスポートはお得?

年間パスポートであるTeppa倶楽部ですが、年間3回以上行くとお得になります。
さらに特典としてメールマガジン購読、鉄道関係雑誌の年間購読割引、鉄道模型ジオラマ購入割引、
会員限定イベント開催、特製会員証の発行というような、鉄道ファンにはたまらない特典がついてきますので、魅力的かと思われます。

年間3回以上行かれる場合で、特典に魅力を感じられる場合は年間パスポートはお得でしょう。

年間パスポートTeppa倶楽部を見てみる

宿泊を兼ねる場合

鉄道博物館付近の宿泊施設の中にはチケット付き宿泊プランを設けているところがあります。
宿泊プランはチケットが安く買えたり、プラン自体が安く設定されていることが多いため、宿泊を兼ねる場合は宿泊プランを利用した方が良いかもしれません。

楽天で大宮鉄道博物館付近の宿泊施設を見てみる

クレジットカードを利用してポイントを貯める方法

大宮鉄道博物館ではクレジットカードを利用することができません。(SUICAなどの電子マネーは使用できます)
ですが、JTBの前売り券ではクレジットカードのみ利用できます。ですので、クレジットカードのポイントを貯めている場合、
JTBの前売り券をクレジットカードで購入することでポイントを貯めることができます。

例えば、大人2名小学生1名で行くとした場合、2500円ですので、100円で1ポイント貯まるクレジットカードを利用すると、
25ポイント(25円程度お得)貯まる計算になります。

なお、鉄道博物館内の一部のレストランではクレジットカードをしようすることができますので、
利用される場合は積極的にクレジットカードを利用していきましょう。

お弁当を持参して外食費を節約する

鉄道博物館ではお弁当の持参がOKとされています。
屋内ですと3F新幹線ラウンジ、屋外では屋上パノラマデッキのベンチ、183ランチトレインなど利用できるので、
お弁当でも十分楽しめるかと思いますし、外食費の節約になります。

まとめ

いろいろと調べてみましたが、割引がありません。
唯一可能性があるのもとしてヤフオクに優待券が出品されていたので、そちらをうまく購入できれば
安く納めることができるのかなといった感じです。

また、新幹線&鉄道博物館きっぷで雰囲気を味わう+特典でちょっぴりお得。
年間パスポートで頻繁に通うことができる+特典でちょっぴりお得。

クレジットカードでポイントを貯めておられる場合は、
JTBで前売り券を購入するという方法がポイント分ちょっとした割引になるでしょう。

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA